概要

旅行・観光業界とは

日本旅行業協会が公表する日本における国内観光消費額は25.5兆円となっており、GDPの2.3%を補う重要産業です。特に国内旅行の中では日帰り旅行が増加しており、余暇を楽しむと同時に企業の活性化による出張等も影響を与えていると考えられます。海外観光についても増加しており、日本人の出国者数は2018年10月単月で164万人、前年同月比12.8%増となっていることから国内外旅行問わず興味関心度は高いと言えます。

さらに注目すべき点として、訪日外国人の数は過去最高の数となっており、2020年に向けてさらに増加傾向にあると予想されていることです。訪日外国人はこれまでツアーパッケージなどを用いて来日していましたが、近年では現地の情報を直接調べ、個人で旅行手配を行うことが主流となってきています。Webサイトを利用し、外国人向けの情報提供を行うことが今後の拡大には必須となります。

参考)一般社団法人 日本旅行業協会 – 数字が語る旅行業2017

JTB総合研究所-観光統計 アウトバンド日本人海外旅行動向

株式会社日本政策投資銀行-観光旅行の現状と関連市場の動向

この業界の注目ポイント

  • Webサイトを新設する場合は、情報量が勝負となる業界です。各地域名やスポット名を取り入れつつ、コンテンツを充実させましょう。
  • 多くの情報を掲載している場合は、UI面から検索機能が充実していると良いでしょう。競合他社を参考にしながら検索軸を検討しましょう。
  • InstagramやTwitterといったSNS広告やアカウントを活用しましょう。イメージ画像と合わせてタグ機能などを用いることで、SNS上でも検索されやすい環境を作り出し、間接的に誘導を行えます。

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